副業全般 PR

パソコンでできる副業 | 成功を目指すならブログは必須!!

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こんにちは。ゆとり世代の副業サラリーマン「ゆとリーマン」です。

 

政府が働き方改革の一環として、「副業解禁」をして「副業元年」と言われたのが2018年1月。

それまでも副業に取り組んでいる人はいましたが、副業元年以降、副業に取り組む人はさらに多くなりました。

でも、副業の種類があり過ぎて、

どの副業に取り組めばいいか分からない
実際、どの副業が稼げるのか分からない

 

という方がめちゃくちゃ増えてしまっています。

片っ端から副業に取り組むにしても、種類が多く、初期投資のかかる副業も存在するので、なかなか全部試すことが難しいと悩む方も多いです。

そんな方へ、この記事では、私が実際に稼いでいる副業の中でも、

「将来的に自由になれるぐらい大きく稼げる」
「自分が働いた分しか稼げないのではなく、放置していても稼いでくれる」

そんなオススメの副業を厳選して2つ紹介し、副業に必要な知識(目標設定や考え方について)も紹介します。

※紹介する副業は、全て本気で取り組んでこそ稼げるものです。
「スマホで片手間で」とか、「1日数分で」といったものではありませんのでご注意ください。

なお、この記事では、「本気の副業」について紹介していくので、スマホだけでできる「カンタン副業」は紹介しておらず、パソコンを使った副業のみ紹介しております。

(「カンタン副業」と言われるものは、誤解を恐れず言うなら、ほぼ100%稼げません。稼げたとしても一時的な稼ぎになることがほとんどです。)

なので、すでにパソコンをお持ちの方か、これからパソコンを購入して副業に取り組んでいく「本気の方」向けの内容となっております。

 

パソコンを使った副業に必須の「目標設定」

「まずはガムシャラに行動!!」
「とにかく手あたり次第やってみる!!」

それも大切ですが、副業であってもビジネスであることに違いはありません

ビジネスにはしっかりとした目標設定が必要です。

 

副業での目標設定は「金額目標」と「行動目標」を決める

副業において、目標を決める際は、「金額目標」「行動目標」の両方を決めるようにしましょう。

【金額目標】

★いつまでに○○円稼ぐ(「○○円」は、累計か月額か、その両方でもOK)を決めて、そのために必要な行動目標を考える。

例)今年の年末までに、月額○○円稼げるようになる。
月額○○円なら、ブログのアクセスは最低○○ぐらいほしいので、記事数は○○程度欲しい。だからトータル○○記事作成する必要があるので、毎月○○記事作成する必要がある。

ココナラを使って○○万円稼ぐなら、サービス数は○○程度出品しておきたい。
出品してからの分析期間も考えると、上半期までに○○個のサービスを出品しておきたい。

 

ゆとリーマンの場合

30歳の誕生日を迎えるまでに、月間50万円を安定して、最低12カ月以上稼げるようになる。
(現在の家計簿での収支把握+理想の暮らしから算出。税金分も考慮。)

最終的には、「貯金6000万円」を達成し、年利4%で運用。
(年間240万円(毎月20万円)の不労所得を得ることができ、収入がなくても最低限の生活ができるようになる。)

 

【行動目標】

★月単位、週単位など、できるだけ細かく分けて管理。
※ただし、日単位まで分けると達成できなくなることが多くなってしまうので、週単位までがおすすめ。

例)今月はブログ記事を10記事書く。その10記事のうち、○○と○○の記事に関しては今週書く。来週は△△と△△の記事を書く。

 

ゆとリーマンの場合

毎月最低10記事ブログ更新。
(1記事当たり作成するのに2~6時間必要。1日の作業時間を2時間とする。)

 

このように、最初のうちに、できるだけ細かく目標を立ててしまえば、後は迷わず作業することができます。

副業では、「時間管理」も「目標管理」も自分でしなければいけないので、この最初の「目標管理」が後の全ての行動に関わるので、一番重要と言っても過言ではありません

もし、「そんなに細かく決めれない、、、」という方は、もう少し大枠でも構いません。

大枠で決める場合は、期間を短く設定して、達成し続けることができるようなら、新しく目標を定めるようにしましょう。

 

 

パソコンを使った副業で挫折しないための「マインド」

パソコンを使った副業は、孤独で辛いと感じる時もあります。

そして、自分自身で行動管理するので、辛いと思った時には好きなだけ逃げることもできますし、好きにサボれてしまいます。

だからこそ、先ほど言った通りに「目標設定」をすることが超大切になります。

 

しかし、目標を達成できないときや、どうしても作業が進まないとき、どうやって考えるかによって今後の作業が大きく変わってくることもあります。

マインド(考え方、とらえ方)については、色んな方の意見がありますが、私が特に大切にしているマインドについてまとめてみました。

 

副業に必要なマインド

★作業が進まない
⇒不必要なことをしていないか?考える。(エッセンシャル思考を活用する)

★記事アイデアが浮かばない
⇒日々学んだことや、疑問に思ったことを記事にする。

★記事のクオリティが低い
⇒記事は基本的に「完成度6割」で世の中に出す。アクセス分析後にリライト(修正)すればいい。

★サボってしまった
⇒毎日絶対に頑張れる人はいない。たまには休んでOK。
今まで頑張っている自分を褒めたうえで、明日以降に備えよう。

★情報集めやインプットばっかりしてしまっている
⇒消費者になるな、生産者になれ。

★もう何も作業したくなくなった
⇒本当に疲れてしまったら、一度全ての作業を辞めて、今まで自分が作ったブログやサービスを見る。どれだけ自分が頑張ってきているかを実感して、自分を褒めてあげる。

★コツコツ行動できない
⇒毎日ほんの少し(1.01)を1年間(365日)したとすると、1.01の365乗=37.7834。
逆に、毎日少しサボる(0.99)を1年間(365日)だと、0.99の36乗=0.02551。
毎日の積み重ねの大きさを実感できる。

★危機感がない、本当にやりたいことが見つからない
⇒もし自分の人生があと5年だとしても同じことで悩みますか?
「自分の人生があとわずかなら」「自分のお葬式でみんなからどんな風に言ってもらいたいか」を考えると答えは出てきやすい。

★結果が出ないのが辛い
⇒副業にも春夏秋冬がある。
春は種に水をやり(作業)、夏は花が咲き(成果)、秋はしっかりと実を付けて(成果)、冬はじっと我慢して種まき(作業)。

★ブログのアクセスが増えない
⇒本当に大量のアクセスが必要?少ないアクセスでもマネタイズできないか考えてみる。

★ネガティブ思考になってしまう
⇒副業に必要なことはポジティブシンキングではなく、「ロジカルシンキング」。
例)子供が1人で電車に乗れるようになるのは、「勇気を出した」からではなく、「乗り方を知った」から。

私がパソコンを使った副業(特にブログ)をしていて挫折しそうになった時は、上にまとめたマインドで乗り切ったことが多かったです。

マインドは、知っているだけで一生役に立つので、ぜひ覚えておいてください。

 

 

パソコンを使った副業の作業効率を最大化する方法

パソコンを使った副業をする際には、作業効率を特に重視する必要があります。

副業に取り組んでいるということは、もちろん本業があるはずなので、時間が限られているはず。

限られた時間で成果を上げるには、作業効率を上げて、あなた自身の作業の効果を最大化する必要があります。

作業効率の最大化に必要なポイントは以下の5つ。

  • 副業時間の管理(朝型or夜型)
  • 副業以外の時間の管理(家事時間など)
  • 副業の作業環境を整える(PC環境、ツールなど)
  • 副業に必要なメンタルを整える(筋トレなど)
  • 副業するために本業の時間を管理する(仕事の取り組み方、転職)

 

 

副業時間の管理(朝型or夜型)

多くの方は、本業が日中にあると思います。

なので、副業に取り組む時間は、「仕事に行く前」か「仕事から帰ってきてから」と、「休みの日」になると思います。

副業をやってみると分かるのですが、「休みの日」だけではなかなか作業の進みが遅く、成果につながりにくいです。

なので、仕事のある日にも副業に取り組む必要が出てくるのですが、その場合は、「朝型」か「夜型」かによって作業時間が変わってきます。

まずは両方試してみて、自分に合った方を見つけて、集中して作業できるようにしましょう。

ゆとリーマンの場合

ゆとリーマンの場合は、まずは朝型で試してみました。(前職の仕事が朝型の仕事だったので、早起きならできると思ったため。)

しかし、どうしても朝起きることができませんでした。。。(起きれても一週間に2回程度)

なので、今では基本的に夜型、21時頃から24時頃まで副業の作業時間として設定して取り組んでいます。

ちなみに、夜型にするからといって、夜の作業前や作業中にコーヒーを飲むと朝起きれなくなって寝坊しそうになることが多くなったので要注意です。

 

 

副業以外の時間の管理(家事時間など)

副業に取り組むなら、副業以外の時間を徹底的に省きましょう。

特に、毎日必要な時間(家事の時間など)については、少し削減できるだけで、月間・年間単位で考えるとかなりの削減ができます。

しかも、家事だと簡単に節約できるグッズが多くあるので、一度の初期投資で膨大な時間を手に入れることができます。

ゆとリーマンが特にオススメするのが、下記の「令和三種の神器」

  1. ドラム式洗濯乾燥機
  2. 食器洗い乾燥機
  3. ロボット掃除機

初期投資は高いですが、これらを使うだけで家事の時間を超大幅に削減できますし、食器洗い乾燥機などに関しては実は水道代の節約にもなるので超オススメです。

最優先は「副業時間の確保」。

それだけを念頭に考えることができれば、「初期投資の安さ」「早く投資すればするほどお得」ということに気づくことができるはずです。

 

 

副業の作業環境を整える(PC環境、ツールなど)

副業の作業環境は、「稼げるようになってから」と、後回しになりがち。

でも、作業環境を整えないと、成果が出るまでの時間もかかってしまいやすいので、最初から作業環境を整えることも大切です。

 

ゆとリーマンの場合

ゆとリーマンの場合だと、自宅ではパソコンとモニター、作業机の環境を整えました。

休みの日には、コワーキングスペースを利用してさらに集中できる環境作りを優先しています。

例えば、パソコンの動きがめちゃくちゃ遅かったら、作業効率も悪くなり、不要なストレスも増えてしまいます。

なので、パソコンそのものは一番大切。

次にモニターですが、大画面モニターやデュアルディスプレイを活用して作業することで、作業効率が大幅にアップします。(実体験)

「それでも自宅では集中力が落ちる」という方は、休日だけでもコワーキングスペースを利用することをおすすめします。

 

 

副業に必要なメンタルを整える(筋トレなど)

副業をしていると、「セルフブラック企業」と言われるぐらい作業時間が増えてきます。

副業の中でも、このブログでオススメしている、「ブログ」や「ココナラ」だとそこまでストレスはたまらないですが、副業時間を確保できなかったりすることによるストレスを感じることが多くなります。

そんな時にオススメなのが、「筋トレ+睡眠」。

筋トレは間違いなくコスパ最強のストレス発散法です。

運動することでストレス発散にもなりますし、筋肉がつけば同時に自分に対する自信も付きます。

しかも、筋肉があるとモテます。(笑)

これ以上優れたストレス発散法は私が知る限り無いです。

 

そして、筋トレをした日は、しっかりと睡眠もとりましょう。

せっかく筋肉を鍛えても、睡眠不足では筋肉は育たないですし、運動でストレスを発散しても、睡眠不足だとせっかく発散したストレスがまた溜まってしまいます。

 

 

副業するために本業の時間を管理する(仕事の取り組み方、転職)

副業をするためには、本業の時間管理も必須です。

本業を早く終わらせることができなければ副業に取り組むこともできないですし、いつまでも本業に依存した状態となってしまいます。

私が副業を始めた当初にしたことは、以下の通り。

  1. 「副業をする」という目標に向かって、本業の仕事スピードを上げる
  2. 「帰りにくい雰囲気」で返るようにする

やってみると、意外と簡単で、今では安定的に毎日の副業時間の確保ができています。

「うちの会社じゃそんなこと到底無理!!!」

という場合は、思い切って転職するのも1つの手段です。

「そんな簡単に転職なんてできない!!!」

と思ったなら、少し危険な状態かも。

今の転職市場は非常に活発なので、求人もあふれていますし、そこまで苦労しなくても転職できて、副業時間の確保、なんなら年収アップも叶えれるかもしれませんよ。

どうしても不安、という方は、転職エージェントに相談するのも有効な手段だと思います。

転職エージェントは、基本的に登録無料で、自分の市場価値も知ることができるので、やってみて損はないです。

 

 

パソコンを使ったオススメ副業その①~ブログ運営~

ここまでは、パソコンを使った副業をするための環境を整えるために必要なことを説明してきました。

ここからは、実際に、どんな副業がオススメなのか、超具体的に解説していきます。

ゆとリーマンがオススメの副業は、「ブログ」と「ココナラ」。

この2つは、

  1. 初期費用がほとんど掛からない
  2. 大きく稼ぐことができる
  3. 放置してても稼いでくれる
  4. 実際にゆとリーマンが稼いでいる

と言う点からも、自信を持ってオススメできる副業です。

 

特に、ブログ副業は、これからの時代、絶対にやるべき副業だと言えます。

ブログは、

  • 一生資産になって
  • あなたのファン作りの最高のツールになって
  • 名刺代わりにもなる

最高のツールです。

これをせずに副業に取り組むのはもったいないとさえいえるほど優秀なツールです。

ここからは、具体的に副業ブログをどうやって作っていくか、具体的な方法をステップごとに分けて解説していきます。

 

 

【step①】ブログコンセプトを決める

まずは、ブログのコンセプトを決めましょう。

これは、副業で言うところの「目標」と同じぐらい重要なものなので、しっかりと考えて作りこみましょう。

ここがしっかりとできていないと、記事を書き進めていくうちに、

「あれ?やっぱりこっちの方向の方がいいかな?」
「こっちのジャンルで書くのも良さそうだなぁ、、」

などと、ブレブレになってしまいます。

 

逆に、ブログコンセプトがしっかりとしていれば、作業もブレることなくスムーズに進みます。

 

ブログコンセプトを考える際は、

  1. 何について書くブログか(大枠のテーマ)
  2. ①に対して細かくジャンルを分けるならどんなテーマがあるか(カテゴリ)

を考えるのがオススメ。

このブログ、ゆとリーマンだと、

  1. お金に対する不安を取り除く方法について詳しく解説するブログ
  2. 「お金の節約」と「お金を稼ぐ副業」の2本の柱について解説

というブログコンセプトになっています。

 

 

【step②】キャッシュポイントを決める

ブログのコンセプトが決まったら、次はどうやって収益化するか、キャッシュポイントについて考えましょう。

ブログを使って収益化する方法はいくつかありますが、基本的に下記の2つのどちらかに分類されます。

 

  1. 広告収入
  2. 販売収入

 

広告収入は文字通り、自分のブログに広告を貼って、広告がクリックされたり、クリック先で商品が購入されたりしたら報酬が発生する仕組み。

販売収入は、ココナラやnoteなど、自分が販売するオリジナルコンテンツをブログ内で紹介し、購入につなげる仕組みです。

https://kashi-toku.info/blog-revenue-works/

 

【step③】ターゲット像(ペルソナ)を決める

次はブログのターゲット像(ペルソナ)を決めましょう。

どんなブログでも「どこの」「だれ」に対して「どんな情報」を提供するか決めていないと軸がブレブレになってしまいます。

そうならないためにも、ペルソナを設定しましょう。

 

ペルソナって??

ペルソナは、具体的なターゲット像のこと。

基本的に、以下の7つのことについて設定することで、「特定の明確な人物」を作り出すことができる。

より明確なターゲットに対して向けて書いた記事は、他に人が読んでも興味深いコンテンツになりやすいことから、webマーケティングの基本としても取り入れられている。

【ペルソナの設定項目】

  1. 年齢
  2. 性別
  3. 家族構成
  4. 職業、職種
  5. 生活習慣
  6. 通勤時間
  7. 学歴

 

【step④】リサーチする

step③まで進めれば、「どんなブログを」「誰に届けて」「どうやって収益化するか」まで決まっています。

ここからは、実際にあなたのライバルはどんな人(ブログ)なのか調査していきます。

あなたのサイトで届けたい情報を、ネットで検索してみてください。

できるだけ色々なキーワードで検索し、「このブログ良く検索上位に出てくるな」と感じるブログがあれば、そのブログがライバルブログです。

 

リサーチでのポイントは、「ライバルブログが書いていること」を知ったうえで、「ライバル以上の価値のあるブログを作るには?」や「ライバルブログとの差別化をどうすればできるか?」を考えることです。

あなたにしか書けないオリジナルコンテンツ(USP)は必ず存在します。

じっくりリサーチして考えてみましょう。

 

 

【step⑤】ブログの構成を決める

次は、ブログの構成を決めていきましょう。

ブログの構成を決める際に使えるツールが、「マインドマップ」。

マインドマップは、自分の考えを視覚的に整理できる最高のツールです。

マインドマップは色々なものが販売されていますが、私は無料の「https://drive.mindmup.com/」を使っています。

無料でも十分使いやすいですし、Googleドライブと連携もできるので、保存も自動でできてオススメです。

 

 

【step⑥】記事を書く

ここからはひたすら記事を書く作業です。

実はstep⑤までがしっかりとできていれば、ここからは比較的続けやすいので、ぜひ頑張ってみましょう。

一番のポイントは、「作業の習慣付け」です。

毎日何時に記事を書くか決めたり、何曜日に集中して作業するか決めたり、自分の中でルールを作ってみましょう。

 

 

【step⑦】アクセスの分析と記事の修正(リライト)をする

記事が書ければ、後はひたすら分析。

よく、「記事の答え合わせは半年後」と言われます。

これは、記事を投稿してからアクセスが増えるまで半年ほど時間がかかるからそういわれています。

記事を投稿して半年後にアクセスが増えていなければ、その記事は修正が必要と言えます。

 

私は、記事の分析ツールとして、基本的に以下のものを使っています。

  1. GRC
  2. Googleサーチコンソール
  3. Googleアナリティクス

これだけのツールさえ使えば問題なくブログの分析をすることができます。

 

 

パソコンを使ったオススメ副業その②~ココナラ~

ここまではブログを使ったパソコン副業を紹介してきましたが、ここからはもう一つのオススメである「ココナラ」について。

ココナラは、「スキルのフリマ」がコンセプトのクラウドソーシングサービスです。

ココナラでは、自分の知識や経験などをサービスとして出品できてお金を稼ぐことができます。

「知識や経験」というと、難しく思うかもしれませんが、全く難しくありません。

「Twitterで拡散します」といったサービスや、「恋愛相談にのります」とか、「愚痴の相手になります」なんてサービスも出品されています。

本当に今の世の中何でも売れる可能性を秘めているので、まずは思いついたものをを出品してみましょう。

 

 

まとめ

パソコンを使った副業の種類はいくらでもありますが、怪しいものが多いのも事実。

だからこそ、この記事では「ブログ」と「ココナラ」という、私自身が稼げている2つに絞って紹介させていただきました。

どちらを使ったとしても、「自分自身で稼ぐ力」が身に付くので、今後絶対に役に立つスキルになります。

なので、まずは一歩踏み出してみてみましょう。