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集客できるブログの書き方で本当に重要なことはこの4つだけ

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ビジネスをしていく上で、集客は必ず必要になってくることですが、ブログで集客をするという選択をしたものの、思った成果が出ていない人は多くいると思います。

そんな方に、今回は、ブログ集客で本当に必要な4つのことについて説明します。

 

 

①ターゲットを明確にする

まず、あなたのビジネスのターゲットは誰なのかを明確にします。

主婦向けのヨガ教室の宣伝を50代のおじさんにしても仕方がありません。

集客したいターゲットを可能な限り細かく設定しましょう。

 

ペルソナの設定

マーケティングの世界では、集客したいターゲットのことをペルソナとして設定します。
※ペルソナとは、簡単に言うと「架空の人物」のことです。

このペルソナを明確に設定すればするほど、あなたの言葉はターゲットには響きやすく、集客につげやすいのです。

設定する際の項目としては、

  • 性別
  • 年齢
  • 職業
  • 家族構成
  • 生活リズム
  • 収入
  • 悩み

を少なくとも設定しましょう。

 

そんなに細かく設定すると、ターゲットの幅を狭めてしまうのでは??
と思うかもしれませんが、狭めることこそ必要なのです。

ペルソナを絞ることができていないと、誰にでも当てはまる抽象的な文章のブログになり、結果として集客につながりません。

※例えば、
「ダイエットをしたい人のためのブログ」と、
「今すぐ下っ腹のお肉をどうにかしたい人のための2週間集中トレーニングのブログ」だと、後者の方が圧倒的に集客につながりやすいです。

 

ペルソナの設定で「悩み」は超重要

ペルソナの設定項目で「悩み」だけを赤字にしたのには理由があります。

 

 

 

「悩み」は集客に直結します。

 

 

 

これはマーケティングでは鉄板の考え方です。

強い悩みを持っている人ほど商品やサービスに強い興味を持ち、行動を起こしやすいです。

ペルソナを考える際は、「悩み」についてしっかりと煮詰めていきましょう。

「うちは飲食店だから悩みは関係ない」とか、「うちは美容院だから」とか、そんなことを言っているわけにはいきません。

アレルギーに悩んでいる人もいれば、1人で飲食店の入ることができなくて悩んでいる人もいるし、髪について悩んでいる人なんてごまんと居ます。(私も悩んでいます。。。)

その悩みを抽出できれば、それに対する答えをブログに書くようにしてください。
(※ちなみに、「悩み」を抽出する際は、「yahoo知恵袋」などが便利です。あらゆる人の悩みが載っているので。)

別にあなたのお店に行かなければ解決できないという文章にする必要はなく、ブログの中で解決してあげてももちろん良いです。

そこからターゲットからの信頼を得ることができ、ブログのファンになってもらいやすいですし、集客にももちろんつながります。

 

 

②伝えたいことを明確にする

次は、「あなたのビジネスのコンセプトを伝える」についてです。

あなたはどうして今のビジネスを始めたのですか??

どうして①で挙げたターゲットを集客したいのですか??

あなたのビジネスをより理解してもらうためにコンセプトを理解してもらうことは必須です。

①のターゲットを決める際と同じくらい細かく考えるようにしましょう。

これはブログを書く際だけでなく、ビジネスを成長させるうえでも必ず必要になってくることです。

 

ただし、1つ覚えておかなければいけないことがあります。

それは、「読者は忙しい」ということ。

あなたのコンセプトが書かれた記事ばかりが並んだブログを見て、そこから自分が見たいページを探すことはしません。ほかのブログに移動していきます。

コンセプトをまとめる場合は、1つか2つの記事にまとめるようにして、残りは先ほどの「悩み」の解決記事などに使うようにしましょう。

 

 

③誰からの目線で記事を書いているかを明確に

「社長や店長目線」で記事を書くのか、「第三者目線」で記事を書くのか決めましょう。

これはどちらを使っても良いのですが、両方が混じってしまうと先ほどの「コンセプト」が崩れることにつながります。

もし、両方の目線で文章を書きたい場合は、「店長が書いた記事+スタッフが書いた記事」など、筆者が違うことを明確にするようにしましょう。

 

 

④ひたすら書き続ける

一番シンプルで一番難しいです。

こんな文章で読んでくれるのだろうか。こんな文章で集客できるのだろうか。ターゲットの悩みを解決できているだろうか。

ブログを書いているとそんなことが頭から離れない時期があります。

その状態になると、ブログの更新が止まりがちになります。

しかし、最初から完璧な文章が書ける人なんていません。

誰しも最初は読みにくい文章を書きますし、理解しにくい文章を書きます。

しかし、そこから上手は文章を書けるようになるには、「経験」しかありません。

ブログを更新していくうちに、自分の書きたいことがまとまるようになりますし、それを文章にまとめるのもできるようになってきます。

信じて文章を書き続けましょう。

 

 

まとめと注意点

集客できるブログの書き方をまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

この4点を理解して行動していけば必ず集客できるブログが出来上がってきます。

 

行動していく上で注意点してほしい点がいくつかあります。

  • 人や企業の批判をしない
  • 自慢をしない
  • 偉そうにしない
  • ネガティブな文章を書かない

これはぜひ守ってほしいです。

あなたもそうだと思いますが、人の悪口を言っていたり、批判をしていたり、偉そうに話す人のサービスは受けたくないですよね。

当然と言えば当然なのですが、ブログを運営しているとどうしてもそういった記事を書きがちになる時期もあります。

そこさえ注意すれば、きっとターゲットの方に伝わる文章が書けるようになり、集客につながるブログが出来上がってきます。